なちの小さなお庭と暮らし

緑に囲まれたベランダとプチ自給自足に憧れるアラサー主婦のほのぼの日記

最近はじめた水耕栽培

こんにちは!

少しあいだが空いてしまいましたが、

今日はなちの水耕栽培についてご紹介します♪

 

Instagramを見ていたときに

簡単にできる方法を発見!!

 

豆苗プランター・食器用スポンジ・種

の3点セットをダイソーで揃えられるとのこと!

早速買いに行きました♪

 

はじめてすぐのときの様子はこちら↓

f:id:Hidamari_room:20240429104501j:image

左からルッコラ、レタス、こまつな を

1つの容器で育てています♪

この写真は今年の3月7日

(芽が出るまではアルミホイルを被せて

暗い状態にしていました)

 

その後少しずつ成長し

3月31日にはこのくらいに☺️

これくらいになってきたら液肥入りの水を加えると良いみたい♪

f:id:Hidamari_room:20240429105142j:image

 

そして4月16日には

こんなにもっさもさに(笑)

嬉しい〜〜〜💛

f:id:Hidamari_room:20240429105452j:image

 

ちょいとサラダに使いまして、、、

f:id:Hidamari_room:20240429105636j:image

 

4月28日現在はこんな感じに☺️

f:id:Hidamari_room:20240429104239j:image

 

効率は全然良くないですが(笑)

とっても楽しいし、農薬を使わず

自分で育てた採れたての新鮮野菜を

食べられるのは幸せ💛

 

本当に簡単にできるので

興味のある方はぜひやってみてください♪