なちの小さなお庭と暮らし

緑に囲まれたベランダとプチ自給自足に憧れるアラサー主婦のほのぼの日記

今育てている植物たちを紹介♪

こんにちは(^^)/

今日はとっても良いお天気で気持ちいい♪

 

昨日はベランダの全体像を紹介しましたが、

今日は今育てている植物を詳しく紹介したいと思います。

 

1つ目はオリーブのオリちゃん💛

オリちゃん

私が一人暮らしをしていたころに初めてお迎えした子です!

横に広がって成長していて変な恰好になっていたのを

旦那さんが見かねて、ばっさりと剪定してくれたのですが

その後成長が止まっていました、、、( ;∀;)

しかしこの春、めきめきと青い葉っぱが伸びてきました!( *´艸`)

根元には苔が生しているのですが、

なんとなく可愛いのでそのままにしています(*^^*)

 

2つ目はローズマリーのマリーちゃん💚

マリーちゃん

せっかく育てるなら料理に使えるものを、、、

とのことで、虫よけ効果もありそうなローズマリーをセレクト♪

まだあまり料理には使えていないけど(;'∀')

それにしても良い香り~

 

3つ目はイチゴを2種類ご紹介💖

ゆめちゃん と ベリーちゃん

こちらも「せっかくなら食べられるものを」シリーズです(笑)
去年の春いくつか収穫できたのですが

その後仕事に追われてお世話できておらず

ほとんど枯れていました( ;∀;)

この春からちゃんとお手入れして、しっかり水をあげたところ

写真の通り、元気いっぱいに!

四季なりイチゴなので今の季節からでも実がつくのかな?

楽しみです♪

 

最後は島らっきょう💚

島らっきょう

先週末に知り合いから島らっきょうをいただきまして

採れたてほやほやだったので

半分はもろみを付けて美味しくいただき

もう半分は土に植えてみました!!!

その知り合いの方も買ってきた島らっきょうを

自宅の庭に植えて増産されていたので

真似っこです(笑)

イチゴのコンパニオンプランツとしてもよさそう♪

大量の島らっきょうができるのが楽しみ( *´艸`)

 

以上、私の今育てている植物の紹介でした♪

 

次回はお部屋で育てている

水耕栽培をご紹介します♪